home
Saturday, March 9th
10:59pm

(via )

7 notes

arinobenoee:

image

japanese title:実験開始、改造してやる。

English title:I’ll remodel the start of the experiment.

Thursday, February 14th
2:35pm

1 note
金八4の感想 「第1話 (無題)」

3年B組金八先生の第4シリーズを見始めた。(1〜3シリーズはすでに鑑賞済み)

「はい、文部教材研究科。」

電話口の男は電話に出てこう言う。続いて「坂本先生、電話です、足立区の、桜中学から。」これが第4シリーズの最初のセリフである。

第3シリーズまで長い時間をかけて鑑賞した僕はジョジョ風に少し勢い込んで以下のように考える。「我々は知っているッ!この男を知っているッ!」と。彼の名前は坂本金八。金八先生。しかし、なぜ彼は中学校で働いていないのだろうか。なぜ文部省の建物の中で働いているのであろうか?

「はい、電話かわりました、坂本です。」

電話口に出た金八の顔が初めてテレビ画面上に大写しに現れる。テレビ画面はブラウン管だった。1995年にスタートしたシリーズだから。1979年に始まったこのドラマ第1シリーズの時と比べてどうだ?金八は年をとった。長かった髪は今は短く切っている。第1シリーズ、英語担当の左右田(そうだ)先生に、カッチング(cutting)しなくてよい、個性的であって良いと言われたあのlong hairを。

金八にかかってきた電話の用件は、「金八よ、桜中学に帰って来てくれ。」…コレであった。金八は「また3年B組ですか!」と言う。桜中学3年B組は伝統的にワルだの不良だの腐ったミカンだの何だのと問題児を抱えてきた歴史についても、僕は知っている。

金八第3シリーズは、金八の人事異動により、松ヶ崎中学が舞台であった。

池内先生(家庭科)も、悦子先生(美術)も、服部先生(社会)も、乾先生(数学)も、国井先生(科学)も、君塚校長も、野村教頭も出てこない。それは池内先生のお母さんであるタバコ屋の婆さんの江戸風説教も無し、悦子先生との恋の予感も無し、国井先生のヒステリーも無し、乾先生との言い争いも無し、服部先生のフォークギターも無し、君塚校長の特攻隊戦争エピソードで涙も無し、教頭の余計な行動も無し、ということを意味するのである。

僕は第3シリーズも好きだ。しかし、第1、2で合計48話の分量、慣れ親しんで来た上記の先生方が1ミリも出てこなかったのは寂しかった。と同時に、金八が第4シリーズにおいて桜中学に復活することは、それらの全部とは言わないまでも、一部はカムバックするということなのだ。これは素晴らしいことだ。(芸術における自己模倣はクソ、そういう考えもあるだろう。しかしこれは模倣ではない。大江健三郎言うところの、「ズレを含んだ繰り返し」。たぶんそうなのだ!)

金八においては、第一シリーズに出て来た浅井雪乃は第2シリーズでも出て来た。
それは「そういえば、雪乃ってどうしてるんだろ。中3で出産した雪乃?」ってなってる気持ちに答えてくれる形でだ。毎回のようにダラダラ出てくるわけではない。サラリと少しだけ、前回の3Bの同窓会の回とかにチョロっと出てくるのである。 

結論から先に言うと、桜中学に残っていた先生は、野村教頭、国井先生、乾先生の3人であった。じゃあ保健室の養護の先生で第1シリーズで金八と共に「愛の授業」もやってた天地(あまじ)先生はどこいったんだよ!ということになると、彼女は周知のとおり、金八と結婚し、一男一女を残し、すでに病死していたのである。

やめろ!やめてくれ!なぜ殺した!天地先生!なぜ?マジで。

とにかく天地先生は今や金八のアパートの箪笥の上の、小さな写真立ての中の人になっている。これは、あまりにもつらい現実だ。巨乳だった天地先生は金八のもとを去った。アマゾネスというあだ名に甘んじていた天地先生。第1シリーズ登場時、かなり可愛らしかった天地先生。

金八は、天地先生を、いや、”お母ちゃん”を失ったショックで”病気”になっていたのだ。
天職と思われた教職を一次退き、文部省のビルの中で働いていた理由はそこだ。
喪失の悲しみは、金八から学校と生徒をも奪うほどの力を持っていたのだ。
(僕らは、そこに何度でも踏みとどまってみることが、もしくは思い返してみることが、できるはずだろう。)
今や金八は喪失した男なのである。傷を追った人間なのだ。そう、それは金八第1シリーズの主題歌、「人として」の歌詞を思い出してみよう。

人として、人に出会い
人として、人に迷い
人として、人に傷付き
人として、人と別れて
それでも、人しか愛せない

金八は 天地先生と出会い、そして別れ、今は愛だけを心に残した男なのである。教師であり、父である前に。ここのところは、サム・ライミがスパイダーマンをリニューアルしたのと同じ感覚で僕自身も心の中で21世紀の金八を再構築しなければなるまい。この殺戮の時代、核とか言われても別に死んでもどうでもええわとか言われかねないこの時代においても、惜別の苦みというものはおそらく、我々には解決不能の運命なのだから。

ともあれ金八は桜中学3年B組にカムバックする。

3年B組の教室のドアの前で、高見盛的ではあっても見た目は全然違う気合を入れる金八。ひさびさの教壇である。気合が入りすぎるのも無理はないが、しかし若手のように熱血直進系の風情ではない。どこか哀しみを帯びた、しかし慈愛込み、正常な諦めをも身に知った男の……とにかく教室に入る。

やはりざわついている中3。

ざわつく教室、そしてそこに侵入する何も知らない教師。”天使にラブソングを2”でもそうであった。”ハイスクール落書き”もそうであった。ワルが集まる教室において、教師は餌食である。…が、3Bがそういうタイプのアレではない。とりあえず殺人もアリのようなメーター振り切った処刑教室を金八先生シリーズに求めてはならない。どこにもチェーンソウは出てこない。わかるだろ。ここはアメリカじゃない。狂った宣教師による殺人というスタイルの許しとかそういうものは一切無い。ここは日本、そうだな?お前は悪い子だな?そうだな?

ふざけている場合ではなかった。

金八は教壇に立ち、生徒たちの出席を取る。

いつもどおり、全員がアイドル並みに可愛いわけでもなく、また美男子もいない。
ざっと見た印象では、今まで見たシリーズと比べると女子のレベルが高いと言って良いと思う。男子はいたって普通。男女ともに、「あー、こういうやつ、俺の中学にもいたよな」と思える生徒が混じっている。この中で言ったら俺は誰かな?などと考えつつ各生徒の面魂をチェックしていく。

気になった部分は以下。

高畑優…金八は彼の名を呼び、「かつて君と同じ名前のもっとゴツい男がいた。」という内容のことを言う、これは言わずと知れた伝説の不良、加藤優のことを指している。

広島美香…挙手したまま3回も返事をする。満面の笑み。しかもクラスで一番可愛らしい。小嶺麗奈。金八もなぜ3回も?という様子だが深くは考えない。しかし返事を終えて着席した広島美香の表情に、我々は「クソつまんねんだよカス」というようなサインを読み取ることができる。なんだろう、この美少女の2面性は?コイツは何者なのだろうか?

宮沢歩…歩は雪乃とタモツの息子である。第1シリーズの重要テーマのひとつ、中3での出産の結果誕生した男。金八は彼の誕生に24時間やきもきし、心配し、病院にかけつけ、実母が見舞いにも来ない劣悪家庭環境の雪乃を励ました姿を知っている。ゆえに当然の如く、成長した歩を見た金八は感激ひとしおであり、それは水の流れのように自然に我々の心に伝わってくる。

「歩か…そう……大きくなったねえ…」

”歩”と名付けたのは金八である。画面に白い文字で”歩”と出て命名されたシーンを思い出す。
しかし歩は答えない。声を発しない。なんだこのジジイ?みたいな感じで突っ立っている。逆に言ってやるよなんだテメエはよ!と僕は思いそうになってやめた。
 

つづく!

12:59pm

(via akimanart)

9 notes
Tuesday, February 12th
1:22am

(via lalouver)

1,971 notes
1:07am

(via cavetocanvas)

590 notes
hyperallergic:

Emoji Art History
View Post

hyperallergic:

Emoji Art History

View Post

Monday, January 14th
12:52pm

(via satanikmike)

954 notes

(Source: partizany)

12:48pm

(via satanikmike)

290 notes
cryptofwrestling:

Knuckle Girls by Richard Allen

cryptofwrestling:

Knuckle Girls by Richard Allen

Friday, September 7th
8:48am

(via swampthingy)

39 notes
rcmerchant:

QUEEN KONG (1976)

rcmerchant:

QUEEN KONG (1976)

Monday, May 21st
12:32pm

(via satanikmike)

144 notes

(Source: noirlac)

Friday, May 4th
3:04pm

(via pizzzatime)

421 notes

(Source: thatgirldannielle)

Themed by Kiyla, powered by Tumblr.